日本を駆け巡るネコ型集配車CM「宅配は、ネコである。」
2008.12.11.Thu
Category : WS Pickup

takuhai_neko4.JPG
「宅配は、ネコである。」 dir: 八木敏幸 | pro: 青木豊 | ad: 青木二郎 | CG: LINDA
ネコサイズのかわいいトラックが、日本を駆け巡っているらしい。見かけた人にその特徴を聞いてみると、尻尾がついていて、壁をよじ登り、犬はどうやら苦手らしい…。ただし緑色で、荷物を運んでいるところがそこらのネコとは違うところ。

■監督は「BOSS」「ホットペッパー」の八木敏幸氏!
takuhai_neko8.JPG
「宅配は、ネコである。」 dir: 八木敏幸
これはクロネコヤマトのCM「宅配は、ネコである。」の一コマ。ネコらしいディテールにこだわったキャラクターは、まるで生きているかのよう。監督は八木敏幸氏。トミー・リー・ジョーンズが宇宙人に扮するサントリー「BOSS」のCM、映画の登場人物にアフレコでコピーを喋らせるホットペッパーのCMなど、ウィットとユーモア溢れる作品を創ってきた人物だ。クロネコヤマトの狙いは、宅配便が身近すぎて当たり前の風景になってしまい、意識することがない若い世代にアピールすることだったという。そこで、一番身近に見かける宅急便の集配車を、チャーミングなキャラクターにできないか?と考え、黒猫のシッポをつけるアイデアが生まれたそう。山田勝也氏による音楽がさらに雰囲気を盛り上げている。
takuhai_neko3.JPG
ペットボトルが苦手。
  takuhai_neko7.JPG
壁をよじ登る!


■ネコとたっぷり遊べるWebサイト
takuhaiha_web_2.jpg
nekodearu_sound.jpg
スペシャルWebサイト「宅配は、ネコである。」 
このネコ車が登場する世界観をインタラクティブに楽しめるWebサイト「宅配は、ネコである。」も登場。サイトには様々なコンテンツが用意されている。"ホラー""コミカル"などバージョン違いのBGMを合わせ、50種類のサウンドエフェクトを付け加えて自分だけのオリジナルバージョンを作ることができる「サウンドエフェクト」や、ネコとしりとり合戦を行う「シリトリ」など、ネコ好きには一日中楽しめるだろう。

「宅配は、ネコである。」

トラックバック